優勝!

こんばんは!

アジアカップ日本優勝しましたね(^^)!!
サッカーにはあまり興味の無い私ですが、
長年バーテンダーをやっていたせいで【日本代表】の
試合位は判る様になりました(笑

こう言う【日本代表】の試合ってビジョンのある
店舗では非常にもりあがります。
サッカーとかバレーとか野球とか。。。

なんだか家で試合を見ているのがもどかしいです。

さて、本日は先日にもお話をさせて頂きました
ジンフィズのお話。

ジンフィズ。
ジンとレモンと砂糖とソーダのお酒。
ジンとレモンと砂糖をシェイク。
これをソーダで割ったもの。。。とは言え
作り手のこだわりでバリエーションは店舗によって
様々でしょう。

使うジンの種類や、砂糖の種類、出し方、本当に
様々で店舗内装?雰囲気とのマッチングによって
本当に変幻自在です。

まぁジンフィズだけではなく料理や生ビールに至るまで
全ての物が【出す人】と【店舗】のマッチングによって
美味しくも、不味くもなるのでしょう。

例えば長年の経験で編み出したレシピを、同じ様に
作っても、その人と同じ味は出せないと私は思います。

その人より美味しくないのは元より、その人より
美味しくても「それ」は既に違う物!
良く企業秘密?と耳にしますが、バーテンダーに限っては
それは無いものと思います。

例えばさっきからうるさいジンフィズ(笑
私はジンはゴードンとブードルスを1:1で使用します。
砂糖は粉糖を使います。
出来上がった後はレモンの皮の切れ端をピールします。

たぶんジンの種類を変えるだけで味は激変しますが、
こう言ったカクテルレシピに載っている物だけが
全てでは無いと言うことですね(^^)

だからこそクルクル混ぜるだけの物でも、味は
違うんです。

ちなみにそんな事を言っておいて私が一番拘ったのは
生ビールでした(笑

私はビールがとにかく好きなので、どうして工場で
飲むのは本当に美味しいのに店舗で飲むと
美味しくないのだろうと試行錯誤を繰り返してきました。

これはサーバーの掃除に付きますが、その掃除もただすれば
良いのではなく、メーカーによって様々な特徴があるように
私は感じています。

オートバイのメンテナンスと似ています(^^;)
美味しいところをピンポイントで探る作業と言うか
なんと言うか。。。

結果!
「この店は生ビールが最高だね!」
なんて複雑なコメントを良くいただきました(´▽`*)

あぁ。。。
早くカウンターに立ちたいなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
by Eleanor  at 03:57 |  雑話 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Eleanor

Author:Eleanor
海が近いのにガレージが無いので、錆びさせない様洗ったり磨いたりちょこちょこやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ